2018年2月7日水曜日

クソ上司図鑑!File.1【化石上司】

どこの会社にも絶対いる!絶対コレ言うやつおる!
「私が若いころは・・・」

そうやって過去に浸り、過去から思考回路が動いていない上司を

「化石上司」

と、命名しておこう。




若い頃は、残業と考えず自分の勉強時間と思って働いていたもんだぁ~

↑へぇ~
だから、残業代払わないんですか?
って言いたくなるけど。



何かにつけて「昔は・・」っていうやつ!

果たして何年前のことですかぁー!
前を向いて働いてくださいー!
時代は進んでますよー!
取り残されたら、あかんですよー!



もちろん化石上司が輝く会社や職場、仕事内容は大いにある。

・伝統を伝える職業
・過去の功績により今も引き継がれているノウハウ


ただ大半の化石上司は、自分の過去の栄光の自慢話
しまいには押し付けてくる。




現在、SNS(TwitterやLINE)が主流な通信手段だが、もちろん使えない。
パソコンのメールすら使えない。

でも化石上司に限って、メールの書き方や返信速度に口うるさい。

化石上司にとってメールは「お手紙」
我々、現代の社会人は「会話」に近いスタンス

メールの返信で・・・「了解しました。」の一文で怒られる可能性がある。
お手紙という捉え方なので・・・

------化石上司を怒らせないメールの返信方法-------

おつかれさまです。  ←挨拶必須
了解しました。  ←伝えたい事


挨拶必須です。忘れないようにしましょう。


とにかく考え方が古風な為、余計な労力を使いますが
中には男気溢れる化石上司もいるので、しっかり向き合って対応しましょう。