2019年1月1日火曜日

初体験の正月休み・・・社畜だったオレ

新年、あけましておめでとうございます。
本年も当ブログにお付き合い頂けますように、日々精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。



さて、脱サラして初めて正月というものを家で過ごすのですが、、、マナーも勝手も分からず。


今まで毎年ゲームセンターで正月を過ごしていたので・・・(働いてたんですよw)

お正月の晩御飯で「お刺身買い忘れた!買ってきて~」とお願いされたので
車で近所のスーパーマーケットに行ったら・・・閉まってる。


続いて、ホームセンターと併設してる大きなスーパーマーケットへ


閉店!初売り1/2より!

続いてイオン系列のスーパーマーケットへ・・・。


営業中!
神!さすがチェーン店!


ってか、正月ってお休みするサービス業あるんですね。知らなかった。


今まで自分がサービス業で働いてたから

「正月3日間休むなんてあり得ない!」
「サービス業はお客様の為に店を閉めてはいけない!」
「正月休みたいならサービス業辞めてしまえ!」


って環境で育ってきたので、スーパーマーケットだろうがサービス業である限り「お客様に尽くす」精神でやってきた社畜クソ野郎だったワタシからすれば考えられない事実だ。

でも今はサラリーマンを離れ、社畜卒業を果たしたワタシが遠い目、買い物客からの目線で言えば・・・


じぃじ
「正月だから、どこも休みだねぇ~」


って平気で思ってしまう。



お正月早々働く人ってホントにスゴイ。家でゆっくりする時期に、休まず働く精神と体力は素晴らしい!
サービス業を離れたからこそ思うけど、働いてる人がいるから、休んでる人が快適に過ごせる。
お買い物が出来るし、ゲーセンだったら娯楽を楽しむことができる。


たまに横暴なお客さんがいたりもして、マジでストレス半端なかった。

デビちゃん
「正月なんだからサービスしろやぁー!」

ってね。


正月早々から働いてる人を敬えないってサイテーだと思うわ。
その人たちがいないなら、自分らは通常のサービス、買い物や娯楽を楽しめないのに。
お店が営業しているコトすら感謝していいレベルだと、ワタシは思ったね。


だって刺身買う為に30分近く走りまわったんだから。