2019年2月7日木曜日

GoogleAdsense申込み~広告設置



さて今回は、GoogleAdsenseのアカウント開設~広告の設置について記載していきたいと思います!


GoogleAdsenseはコチラ




アカウントを作る!申し込み

緑色ボタン「お申し込みはこちら」から始めましょう。


必要事項の入力



「アカウントを作成」ボタンを押して完了です。
嘘偽りなく入力しましょう。嘘偽りがあると、再編集などで面倒なコトになります。



広告の設置

赤丸部分をクリックする事で、下図の広告コードが表示されます。


「コードスニペットをコピー」して、自分のWordpressに移動しましょう。
※Wordpressではない方は、HTML編集が出来るページに移行してください。


WordPressに広告コードを張り付ける

WordPressダッシュボード内の左メニューより「外観」→「テーマの編集」へ進みます。



テーマの編集に入り「head」を探します。赤丸では「header.php」となっていますが、テーマ毎に項目や参照方法が違ってきます。
テーマの編集内にあるので頑張って探してくださいw
※ここは失敗するとサイト全体が崩れてしまう恐れがありますので慎重に行いましょう。破損が怖い方は、メモパッドなど利用してバックアップを取っておきましょう。



テーマの編集後、保存が出来ない場合は?

CSSやphpの編集をする際にデフォルトの設定で、セキュリティが働いてる場合があります。
サイトのデザインなど編集がある場合は、ロリポップ内の「セキュリティ」→「WAF設定」を「無効」にしておきましょう。
また無効にしても反映まで、5分ほど時間がかかりますので、焦らず待ちましょう。



以上でGoogleAdsenseの広告コード設置となります。
意外とカンタンだったでしょ?一昔前はもっと難しかったんですよ・・・。泣

分からない点やサポートが必要な方はサイドバーにありますLINEの方へご連絡ください。